HOMEスポンサー広告 ≫ CR-V(RD1)のハイマウント・ストップランプ LED交換!HOMECR-V(RD1) ≫ CR-V(RD1)のハイマウント・ストップランプ LED交換!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -
  • はてなブックマークに追加

ランキング参加中

人気blogランキング  にほんブログ村 PC家電ブログへ  ブログランキング

スポンサードリンク

-件のコメント

コメントの投稿


(パスワードを設定すると投稿後の記事の修正、削除等ができます)
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://700m.blog5.fc2.com/tb.php/603-e680b602

-件のトラックバック

CR-V(RD1)のハイマウント・ストップランプ LED交換!

初代CR-V(RD1)に乗っているわけなんですが、15年目の車検(7回目!)見積もりしてもらったらリアスポイラーに付いているハイマウント・ストップランプのLEDが4つ点灯してないので車検通らないと言われました。
そういえば前回の車検の時もちょっと暗いLEDがあリますねとか言われてたけど、特に気にするもなくそのまま乗っていたわけで・・・・数個切れてるだけで車検に通らないとは・・・

ASSY交換すると1万6千円って言われるし、そんな金は無い!!
ということでLED交換してみることになりました




外すのはそんなに難しくないです。
リアスポイラーの上側ネジ4つ、下側ネジ2つでメッキカバーを外し、
ハイマウント・ストップランプを固定している4つのネジを外すだけ。


取り外して見ると STANLEY 050-9233 という文字があったので、これが品番なのかな。
よくよく調べてみると、この時期のホンダ車はこれを使っているのが結構あったりする。
(ステップワゴン、インテグラ、オデッセイ、トゥデイetc)

CR-Vハイマウントストップランプ分解1



さて、ここからが本題の分解。
赤いレンズ部分と黒い台座は接着剤でくっついているのでこれを剥がさなくては先に進めません。
まだ序盤ですが、これが今回の一番の山だと思います。


ひたすら薄いノコギリで境い目をカット!
赤いレンズは弱いのでこじると簡単に割れちゃいます。
慎重に全周にわたって刃を入れていきます。

超音波カッターとかいう便利なものもあるらしいけど、そんな高価なもの持っているわけがありません。

最悪バキバキに割れちゃっても、ヤフオクとかで探せばたくさん出てくるでしょ?とか考えてたけど、インテグラのスポイラーごとだったりとかで、ハイマウント単品では結局探せませんでした>< 検索方法が悪いんですねw

CR-Vハイマウントストップランプ分解2



分離完了!!
焦ってチョビっと欠けちゃいましたが、取り付けたら見えない部分なので問題なし!

地味な作業でかなり疲れましたが、検索してみるとお湯に浸けると剥がれやすいということを後で知る。
電気部品なのでお湯につけるのは抵抗あるけど、全部交換するつもりならそれもありかもw

CR-Vハイマウントストップランプ分解3



12Vを流したところ、右側4つが点灯しません。
安物テスターを当ててみたところ、4つの内 右から2つ目がオープンになってて、その他3つは生きてる模様。

4つのLED+抵抗を直列で1組、それが11組並列に繋いであってLEDは合計で44個。
だからLED一つ切れると4つ点灯しなくなるのね。

と、ここで同じように分解しているサイト発見!
車種は違うけど、物は同じみたい。
配線図とかも載ってたので、参考になりました。

CR-VハイマウントストップランプLED交換1



ネットでLEDを物色するも、元々付いてるLEDのスペックがわからないのでどれを付けていいのやらさっぱりわかんない。
1つだけ明るさが違っても変だろうし、抵抗とかの絡みもあるし・・・・・・
そこで抵抗も含めLED44個全て交換することにしました。1個十数円だしね。

スペック見てもよくわかんないので、色々なサイトを見て回って決めたLEDは10個150円で、それを5セット購入。(50個)
たまたまだけど、それで抵抗とか計算したら丁度130Ωだったので、付いてるのをそのまま流用することにしました。

ここで物が到着するまで数日間の作業中断。
ハイマウントを外されたCR-Vを乗ることになりましたが「外しちゃえば車検OK」ってことらしいですが、外した跡がどうもイマイチなのでやっぱり付けなきゃ駄目だな。




待つこと数日でLED到着~~♪
歩いていける距離とかにショップがあれば別だろうけど、燃料代やら駐車場代etcなどのことを考えると、わたしの環境だと送料500円出したって通販のほうが安いです。余計なもの買わなくて済むしw




さてさて早速4つだけ交換。
足に放熱板が付いているタイプを購入したので高さが違いますが、クリアランスは充分なので全然問題なし!

CR-VハイマウントストップランプLED交換2




点灯確認
右側4つが交換したLEDで、左側は元々付いていたLED。
かなり明るいです。直視できません。
後続車に迷惑かからないかな?もうちょっと電流下げたほうがいいかも?
どうせ100本100円くらいなんだから、数種類か抵抗を注文しておけばよかったかなと今更後悔><


この後すべてのLED交換しましたが、さすがに40個のLEDのハンダ付けは疲れました。(そもそもそんなに得意じゃないし)
実は右半分と左半分でLEDの向きを逆にしなきゃいけないのに後から気がついたので、44個以上のハンダ付け作業してます。
ちゃんと配線見ながら作業しなきゃ駄目ですね。

CR-VハイマウントストップランプLED交換3

すべてのLED交換が終わったところでレンズ部分を接着。
今回は抵抗を変えるかも?という事もあって、とりあえずホットボンドで仮付けしてます。
思ってた以上に丈夫で、今のところ外れそうな気配はないです。まぁお勧めはしませんけどねw







CR-Vに付けたところ。
画像だとよくわからないかもしれませんが、実際ブレーキランプと比べてもかなり明るいです。
昼間でこれだけの差があるんだから、夜見たらかなりなもんじゃないかと・・・
これはちょっと迷惑かもしれない・・・

LEDの寿命のことも考慮に入れて、もう少し電流下げたほうが良さげですね。

CR-VハイマウントストップランプLED交換4



今まで大きなトラブルもなく15年乗り続けてきたCR-V(RD1)ですが、走行距離10万kmを超え、タイミングベルトはまだ未交換だし、これからトラブルに見舞われることが多くなりお金もかかることも予想されます。

新品でハイマウント・ストップランプ買うと1万6千円するのが、LED50個 750円+送料だけでとりあえず直ったんで良しとします。




スポンサーサイト

ランキング参加中

人気blogランキング  にほんブログ村 PC家電ブログへ  ブログランキング

スポンサードリンク

0件のコメント

コメントの投稿


(パスワードを設定すると投稿後の記事の修正、削除等ができます)
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://700m.blog5.fc2.com/tb.php/603-e680b602

0件のトラックバック

サイトマップ

サイトマップ

DELL Inspiron Mini 9

Inspiron Mini 9

DELL XPS M1330

XPS M1330

DELLノートPC用 ACアダプタ

AGP110DL

Arvel ノートPC用ACアダプタ GETPOWER DELL AGP110DL

プロフィール

haya

  • 管理人:haya
人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。